nimi-title: ハムハムだいあり〜
title: Diary with Photos

August & September 2004

line

SEP 15, 2004 (Wed)

今日のぷちはエンピツハウスにいた。

ゴハンだよ〜。 ぐりぐりぐりぐり〜。
上の小窓から人差し指を突っ込んでぐりぐり攻撃でお食事のお誘い。
ごごごごご! と白いかたまりが動いたかと思ったら
小窓から耳が覗いて続いてお鼻。

は〜い、ドザエモンペレットだよ〜。
んにょにょにょにょ! と小窓から上半身をにじり出すぷち。
そのままの体勢で1個完食。 2個目はいらないらしい。

じゃあね、ばいば〜い。^^

ところがぷち、そのまま引っ込もうとするが引っ込めない!
懸命にあとずさりするぷち、何かが引っかかってる?(爆)
飼い主が見守る中、仕方がないから前進モードに変更した模様。
それもかなり窮屈そうなご様子で。^^;
何とかにょにょ〜んと脱出に成功したぷち。

お疲れさんでした!
ひとこと日記へ戻る

line

SEP 14, 2004 (Tue)

ゴハンをあげに行った時のこと。

彼がトンネルにいるのは分かっていた。
で、外から触ってみて、ほんのりあったかいココ!
っていうのも突き止めた。

まずは、ぷち〜、と呼んでみる。
お腹を空かせてるとこれだけで出てくることもある。
今日は出てこない。

今度は、ほんのりあったかいところを軽くコンコン、とたたいてみる。
たいてい、これで出てくる。
でも今日は出てこない…。(汗)

もう一度コンコン、さらにコンコン、コンコン…。
シ〜〜〜〜〜ン。(滝汗)
おかしい…。 絶対ココにいるはずなのに!

ついに飼い主、長いトンネルを持ち上げた。
ずしっと重みもあるし、
真ん中よりちょっと右寄りの部分が確かにあったかい。
もっと持ち上げて右から覗く。

いた…。
ちょっとぉ。 そこにいるんなら何で呼んでも出てこないのよぉ〜。

しばし見つめていたけど動く気配なし。
なんだかドキドキしてきた。

気付いたら、トンネルの中のぷちに向かって
ふ〜っ! と息を吹きかけてた。
少し間を置いて、めんどくさそうに目を開けたぷち。

あはははは〜。 やっと起きたか!
キミがそんなに熟睡してるのも珍しいねぇ。
起こしてすまん。 でも、たまに生存確認しないとね。
はい、ゴハンだよ〜☆
ひとこと日記へ戻る

line

SEP 6, 2004 (Mon)

土曜の夕方、急用ができて実家に行ってきた。
で、2泊することになりそうだということで、むむむと悩む。

ん〜〜〜。
まる2日近く、ぷちを放っておく訳にはいかない。
でも病院にも行ったことがないぷちをいきなりどこかに連れて行ったら
ストレスになるかな…。
いろいろ心配もあったけど、どうしようもないので一緒に連れて行った。
ぷちの愛用品ごと、持てる限り大移動。
実際、ケージ(プラスチックの衣装ケース)以外は全部袋に詰め込んだ。
そしてぷちもキャリーの中へ。

まあ、移動は問題ないでしょう。 タクシーでたった20分だから。
とか思ってたけど…。
ぷちの暴れようったら!(滝汗)
結局、タクシーに乗ってるあいだずーっとがさごそがさごそ。
実家に着く頃はキャリーのフタに向かって激しく頭突きしていた…。^^;
先が思いやられる…。

ぷちも連れて来た、と言ったら母はびっくりしてたけど、
彼の元気そうな様子をとても喜んでくれた。^^
こんなに元気そうだとは思わなかった! としきりに言うので、
飼い主のいつもの心配がふっとんでしまった。
そうかそうか、ぷちは充分若々しくって健康そうに見えるのね。(喜)

さて、ぷちくんのおウチはっと…。
りゅうくんが使ってた金網ケージもあったけど、ぷちくんの普段のおウチに近い
プラスチックの特大衣装ケースにしてもらった。
何だかこっちの方が普段より快適なんじゃあ…。(笑)

立派な別荘に家財道具一式をセッティング。
いつもの愛用品に囲まれてるといっても微妙に雰囲気が違うのかな。
かなり長いこと右往左往。
しかしホント、キミがこんなに活発とは!(爆)

ずっとこのまま落ち着きがなかったらどうしようかと思ったけど
そのうち諦めてお布団に入ってくれた。 ホッ…。

というか、こっちにいる時の方がかなり健康そうにみえるぷち。
しっかり食べてしっかりお昼寝。
朝はまわし車をこいで遠くまでお出かけ。
かなり遠くまで行った後、タップリ食べてまたぐっすり。

このコ、このままここで暮らした方がいいんじゃないだろか…。(汗)
だって、最近まわし車は平均で200くらいしか回ってなかったのに
日曜の朝は1300、今朝も600以上回ってた。
うんうん。 普段もこのくらいきっちりと運動の時間をとってほしいぞ。

とか思いつつ、自宅に戻ったぷちが安心しきった様子でくつろぐ姿を見て、
それはそれで満足だったりした。(笑)
ひとこと日記へ戻る

line

AUG 24, 2004 (Tue)

まったく、最近のぷちはふてぶてしいでござるよ!

寝床に指を突っ込んでグリグリしてもなかなか起きない。
で、やっと飛び起きたと思ったら、鼻っつらに差し出した
ドザエモンペレットを寝ぼけまなこのままモグモグやりだす。
ペレットが小さくなってくると飼い主の指に手をかけて
ムンズと引ったくって奥に引っ込む…。

けどね。
逆に今まで悪かったなぁと。
みんながいる頃、ぷちのこんなにリラックスした姿は見たことなかったもの…。
ゴハンは全部ホッペに突っ込んで地下室でこっそりお食事。
飼い主の気配がするとすぐに目を覚まして警戒モード。
歩く時はほふく前進でコソコソおどおどしてたぷち。
それがぷちの性格だと思ってたけど、それって間違いだったんだね。

今や、じゃんが郎も顔負けのリラックスぶり☆
この調子で残りの余生をぜひふてぶてしく生きてくださいな、
ぷちくん。^^

というか、昨日の続き。
落っことしたニンジンをちゃんと自分で取りに出てきた
健気なぷちくんでした。^^
うんうん。
この食い気&フットワークがあればまだまだ大丈夫☆

「よっこらせ。」 しょ〜がないから自分で取ろっと☆
ひとこと日記へ戻る

line

AUG 23, 2004 (Mon)

PCぶっ壊れてすっかり滞ってた日記をやっと再開〜。
は〜ヤレヤレ。

で、ぷちくん、その間もちゃんと生きててくれました。(笑)

目やにがひどくて目がウルウルしてることもあるんだけど、
今日はお目々をパッチリ開いて調子よさそう。^^
最近は涙目の時でも目薬はしないで涙をふく程度。

ウンチとオシッコもとてもきれいで嬉しいぞ♪
時々ウンチの匂いが強くなるから大好きな整腸剤をペロペロ。
だいっキライだったアーリンさん特製アガリクスも
この整腸剤とミックスすれば食べてくれるようになった。

(くふふ。 だまされてるな、ぷち☆)

今は何やらゴソゴソと新聞掘ってます。
お車も一瞬だけカラカラっとまわしたね。^^

もうじき9月1日。
無事に2歳6ヶ月を迎えてくれそうな感じ?
もう少し私と一緒にいてね〜、ぷちくん☆


< 8月13日のぷち >
「んぐんぐ。」       「ありゃりゃ。」
寝床で食べるニンジンはおいしいなぁ〜。  あ、落っことしちゃった…。


「おーい。」 ねえ、誰か拾って〜☆

コラ (^^;)
ひとこと日記へ戻る

line

AUG 2, 2004 (Mon)

それは昨夜の出来事。
いつものように寝床にお食事を運んだら、
ぷちがうっとおしそうにティッシュで入口をふさぐ仕草をした。

何か嬉しいぞ〜♪

今までのぷちは飼い主が寝床に指を突っ込もうものなら脅えて飛びかかってきた。
でも昨日は怖がったり怒ったりしなかった。
警戒せずに、「今はゴハンいらない」って
ちゃんと意思表示してくれたことがすっごくすっごく嬉しい。

普段の時も飼い主の気配がすると脅えていたぷちだったけど、
最近では天を仰いで期待のまなざしを向けてくれるようになった。
大好きなゴハンを運んでくれる者の気配をちゃんと覚えてくれたのだ。

でもそれって、ぷちは飼い主のことをよく知らずにここまで来てしまったっていうことなんだよね…。
今まではそれだけぷちがほったらかしだったっていうことなんだな…。
神様は飼い主のためにこのような順番をつけてくれたんだろうか…。

「もぐもぐもぐもぐ。」
先月のぷち。
いきなりホッペに突っ込んで奥に隠れてしまうのではなく、
その場で落ち着いて食べてくれることが多くなってきた。
ひとこと日記へ戻る

line

AUG 1, 2004 (Sun)

本日ぷち、2歳5ヶ月なり〜☆
じゃんが郎、じろに次ぐ、ご長寿さまです☆
或いは2匹を超える長生きさんになってくれるかも〜。^^

ぷちったらゴハン欲しがるくせにあんまり食べない…。
相変わらず食が細いので、ドザエモンペレット禁止令は早々に解除。
しかも自分からは積極的に食べないので飼い主が寝床まで運んで差し上げる日々。

はは〜っ。 殿! ご満足いただけてるでしょうか?
ず、頭が高いとな?!
ですが、飼い主これ以上小さくなれないのでございます〜。
とか何とか冗談めいた日々を送っているぷちと飼い主でした。
あはは〜。^^;

でもねぇ、キミ。
できたてのドザエモンくんをホッペに入れた上にそれを寝床に積み上げるのは何とかならないの?
枝豆はいいのだよ、保存しても。
けど、それとドザエモンくんを一緒くたにするのはどうかと思うよ?

ぷちくんの手料理?
ぷちくん作、枝豆とペレットの和え物。
隠し味にウンチ少々…。(滝汗)
ひとこと日記へ戻る

line

このページのトップへ ホームページトップへ