nimi-title: ハムハムだいあり〜
title: Diary with Photos

March & April 2004

line

APR 29, 2004 (The)

似てるぞシリーズ、PART2〜♪

ぷち 2才2ヶ月 ララ 7ヶ月
写真左:「ぼく、ぷち。 ん? ママに似てるの? それっていいコト?」
写真右:「ららなの〜ん。 むずかしいことはよく分からないの〜ん。」


何といっても耳の丸みと鼻すじの通り具合がウリ2つでございます。
下の2匹と比べるとそれがとてもよく分かる、うんうん。

というか、ぷちくん、ララさん、
あなたたち鼻は全くおんなじじゃん!!

ところで、なぜかかりんが、じろちゃんに似てきております。(爆)
背中の曲がり具合、痩せてきゃしゃになっていくさまなどなど、
老化の兆候がそっくり〜。
赤の他人なのになぜ…、かりんちゃん…。(笑)
ひとこと日記へ戻る

line

APR 27, 2004 (Tue)

だって、とっても似てるんですもの〜。^^

レオ 2才 じゃんが郎 1才10ヶ月
写真左:「ぼく、レオ。 飼い主の手に乗るの大好きだよ〜♪」
写真右:「ぼく、じゃんが郎〜☆ 人間の手? そりゃあ食いちぎるもんだぜ!!」


こんなによく似ている親子ですが、大きな違いがひとつ。

え? 色?
はい、もちろん色も違うのですが、もっともっと大きな違いです。(笑)
それはレオが手乗りということ。
鼻っツラに手を差し出すとスルスルと乗っかってくれる素直なキミ。^^

じゃんが郎にそんなことをしたらガブッ!
さらに うぃぃぃ〜ん!!!(力を込めて噛みしめる音)
でしたものね。(涙)

幼少期に育った環境のせいか、それとも遺伝なのか。 謎…。
ひとこと日記へ戻る

line

APR 22, 2004 (Thu)

飼い主の言い訳。

いや、あのね。
別にじろのことが大事じゃなかった訳じゃないのよ。(汗)
ただ、じゃんが郎とララの存在感が大きすぎるだけで…。(汗汗)

じろのことも時々想い出すよ。 だってとってもかわいかったも〜ん。
ちいさくてさ〜。 まるっこくてさ〜。^^
ほら、マウスパッドはじろの写真だし、
リビングの壁には写真も飾ってあるし。 ね?
だからたまには想い出してるんだよ、じろたんのことも。

小さくて弱っちかったけど、病気知らずだったじろ。
最期は独りで静かに天国に行ったじろ。

じゃんが郎の腫瘍騒ぎやララの出産騒動の時も、
9匹の仔ハムの世話でてんやわんやだった頃も、
じろたんはこっそり生きてるっていう感じだったよね。
そして最期も、ララのことでまだ頭がいっぱいだったその矢先に
突然逝ってしまった。
飼い主に悲しむ隙を与えてくれなかったじろ…。
だからさ、飼い主の心の中にも目立たずにひっそり残ってるんだよね。

それってある意味、とってもじろちゃんらしいよね。^^

マウスパッドのじろ → じろたん

ひとこと日記へ戻る

line

APR 10, 2004 (Sat)

1年前の今日、桜の花に囲まれて天国に行ったララ。
あの日のことは昨日のことのようでもあり、
ずーっと昔のことのようでもあり…。

たぶん、ララのことを思い浮かべなかった日って、
この1年で1度もなかったと思う。
かりんを見ても、レオを見ても、ぷちを見ても、
そして、てんてんを見ても、必ずララを想い出す。
じゃんが郎とララの面影が自然に浮かぶんだよね〜。^^

今みんながいてくれて、本当によかったと思う。
ひとこと日記へ戻る

line

APR 7, 2004 (Wed)

今朝、実家の母からFAXが届いた。

*****
今日はうれしいお知らせをします。
○○(伯母の名前)さん宅にもらわれていった2匹のうち、
よそに行った1匹は少しヨタヨタしてるけど元気にしている様です。
よかった、よかったですね。
*****

何と嬉しいこと!!
そっか〜。 ウチのコ以外でも生きててくれるコがいたか〜。
ヨタヨタしてるんだね〜。 そうだよね、もうおじいちゃんだもんね。^^
どんな感じなのかなぁ。 いろいろ想像しちゃうなぁ〜。

生後27日目、3月も末だというのに寒い寒い日だった。
冷たい雨も降りしきる中、電車で2時間の道のりを揺られて伯母にもらわれていったぐりとぐら。
そっか〜。 あれからもう2年になるんだねぇ。

2匹は、一方は凶暴でもう一方はおっとりくん。
性格はハッキリと分かれていたそうだ。
でもアバウトな伯母は名前で呼び分けることもなく、どっちがぐりでどっちがぐらなのか区別はしていなかったようだ。
おっとりくんの方は、その後さらに伯母の知り合いにもらわれていった。
そして、残った凶暴なコは1才のお誕生日を目前にして早くも天国へ…。

ていうか、名前はちゃんと決めておいて欲しかったなぁ。
日記が書きづらいですよ、伯母様〜。(笑)

まあとにかく、おっとりくんがその後どうしているかについては伯母も相当気になっていたのだけど、「もし、もう死んじゃってたら…。」と思うと怖くてなかなか聞けないと言っていた。
でも何かのキッカケで元気でいることが分かったんだね。^^
よかったなぁ〜。

いやあ、本当に嬉しい!!!
写真とか、ないのかなぁ。 …って、だんだん欲が出てきたり。(笑)
ともかく、お話しだけでもいいからまた近況を知ることができたらいいな。


line


「ココ、どこだろ? あ、ゴハンだ〜♪」 「ちょっとまわってみよう〜。」
写真左:すごいトコに住むことになったねぇ…。
写真右:ぜいたく言わずにまわってる仔ハムちゃんがいじらしい…。 うぅっ…。(涙)

写真はもらわれていった初日の伯母の家での様子。
ていうか伯母様〜。
これ鳥かごじゃあないですか!
しかも金網サビてるし!!(怒)
そのまわし車もNGですから新しいの買ってあげてくださいね〜。
… とにかく口うるさい姪でした。(笑)

勿論、その後かわいいケージを買ってもらい、
まわし車も新調してもらった。
他にもいろいろ買ってもらっていたようだ。
伯母も、ハムのための買物がとても楽しみだと言っていた。
1年足らずで1匹失うと分かってたらもう1匹はあげなかったのに…
とも言ってたっけなぁ〜。
ひとこと日記へ戻る

line

MAR 12, 2004 (Fri)

てんちゃん専用のお部屋には
飼い主の洋服ダンスを置かせてもらっている。(笑)
夕方、洗濯ものを片付けるためにてんちゃんのお部屋に入ったところ、
早速例の足音が。
ドドドドドド〜〜〜♪

まずは飼い主の足元にまとわりついてご挨拶。
こらこら、マーキングするな。

その後、くるりと向きを変えてゴハン置き場に直行。
姫専用小皿の上に立ち上がってるてんちゃん、
しばし期待のまなざしが続く…。

「てんちゃん、ゴハンはまだまだよ。^^」と飼い主。
(それに、そんなトコに乗っかってたらゴハン入れられないじゃん…。)
その言葉が分かったのかどうなのかは知らないが、
再びドドドドドド〜〜〜。

りんごハウスにすぽんっと入って
再びお休みなさいのてんちゃんでした。^^

「ん? ゴハンの時間でちか?」
写真は少し前に撮ったもの。
お皿に乗っかるのは最近のてんちゃんのお気に入り☆

ひとこと日記へ戻る

line

MAR 8, 2004 (Mon)

最近日記をいっぱい更新してるし〜♪
とか思って安心しきっていたら、
あっという間に1週間も経ってしまいました!(滝汗)

最近のみんなはどうしてるかというと…。
特に大きな問題もなく、みんな平和に暮らしてます。
しいて言えば、てんちゃんがあんまりまわし車をまわさなくなった。
でもその代わり毛が生えてきた〜♪

アーリンの院長先生がおっしゃった通り、
期待できる結果がはっきりと出てきたようです〜。 嬉しい〜。
てんちゃんの小さなお腹、あったかそうにふかふかとしてきてます☆
飼い主ホントに嬉しいです☆
ひとこと日記へ戻る

line

MAR 1, 2004 (Mon)

レオ★ ぷち★ てんてん★
体重が増えたり減ったりお腹がおハゲになったりといろいろですが(笑)
みんな無事に2歳を迎えることができました〜♪

2年前の今日、苦労の末ララが6匹の赤ちゃんを産んだんだなぁ。
しみじみ〜。

< 我が家の2歳児 >

「ボク、2さいなの? それっていいこと?」 「ん〜。 今日もゴハンがうんまい〜♪」
「何かちら? この見慣れないものは! マーキングしちゃうのでち〜!」 「ん。 まあまあのお味でち、てんてん食べまち。」


◆ ぷち(背景:茶)
ひとまわりちっちゃくなっちゃって、見た目仔ハム化してます。(爆)
ふっくらした柔らかい体つきは軽くなってもなぜか変わらず。 ママ似?
飼い主に全く慣れていず、完全に独りの世界を満喫。
臆病チックな性格がたまらなくかわゆ〜い。^^
マイペースで暮らすキミの姿に癒され〜☆

◆ レオ(背景:黄)
ぷちと入れ替わりで巨大化してるレオ。
ぼて〜とでっかくなっちゃって、飼い主の手からはみ出さんばかり。
いい感触なんだけど、もう少しスリムになってほしいかも。
がっしりとしたたくましい体つきは完全にパパ生き写し。
飼い主ホレボレ〜♪(目がはぁと☆)
写真は彼の定番お食事スタイル。 足のポジショニングがグー♪
手を差し出すとためらうことなくスルスルと乗っかってくる素直さも健在。

◆ てんてん(背景:ピンク)
今日もちょこまか元気いっぱ〜い ♪
広いナワバリを縦横無尽に走り回る野生児てんちゃんは
小柄で引き締まった体つきが魅力。
目薬、お薬手離せないけど、根気よく頑張って健康維持!!
今日はお薬食べた後のお皿にマーキング。(なぜ?)


line


そして今日は、みんなの父親じゃんが郎の命日でもあり。

じゃんが郎が目の前からいなくなって1年。
1年の月日の中で彼は完全に飼い主の心の一部になっていて
今ではそれが当たり前。

「じゃんが郎さいごの物語」

去年はこんなことを書いていたんだなぁと懐かしく思う。
ただひたすら懐かしい…。
ひとこと日記へ戻る

line

このページのトップへ ホームページトップへ