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耐 久 度 0

このバグに侵されると、殆どのプレイヤーがゲームの進行に支障を感じる。
危険かつ迷惑(?)なバグなので、発生を避けるために極力注意を払う必要がある。
このバグは不明な点が多く、現時点では発生条件や症状などに関する確実な情報がない。
ここでは一般的な説を紹介。

◇ 発生条件 … 下記の合計数が66を超えること。
  • ダンジョン内で蹴って消滅させたツメ・クラの個数
  • リサイクルボックスに入れたツメ・クラの個数
  • 気絶時に装備していてダンジョンに残されて、かつ回収しなかったツメ・クラの個数
  • 倉庫に入っているツメ・クラの個数
  • 所持アイテムとして持っているツメ・クラの個数
◇ 症状 … ツメ・クラについて次のような異常が発生する。
  • 新規で手に入れたものの耐久度が0になっている
  • 倉庫の出し入れ、ダンジョンの出入り、フロア移動、合成などのタイミングで、
    能力値が不正な数値に変化する
    能力にも変化がおきる (他のツメ・クラの能力値や能力になってしまい、 その際にツメからクラへ、クラからツメへ移ったりもする)
  • 能力値の殆どが0か100になる

■ 実際にバグが発生したケース
◇ リサイクルボックスにツメ・クラを入れる
◇ 復活ダンジョンを含む全てのダンジョン内で、ツメ・クラを蹴って消滅させる
◇ 耐久度1のツメ・クラを分裂カードで分裂させる

< 「ツメ・クラを蹴って消滅させる」ことの具体例 >
・ 敵や仲間に当てる
・ 地雷や爆発薬に向かって蹴る
・ 壁のないフロアでフロアの外に向かって蹴る
・ スーパーシュートのハネを持っている状態で蹴る

■ バグが発生しないと思われるケース
◇ リサイクルボックスにツメ・クラ以外のアイテムを入れる (実際に入れたのは主に本)
◇ スーパーシュートのハネ所持で、ツメ・クラ以外のアイテムを蹴る
◇ スラグによってツメ・クラを腐らせる
◇ 復活ダンジョンに入る時に、所持アイテムとして持っていたツメ・クラを失う
◇ ツメ・クラをフロア内に置き去りにする
◇ 床に置いたツメ・クラを、クラッシュストーンや爆発薬を使って消滅させる

■ その他の情報
◇ このバグが起きる理由について一般的に言われていること
ツメ・クラが想定外の消滅をすることで、能力値などのデータがメモリ上に残る。
不正に残ったデータでメモリがいっぱいになると、
ツメ・クラに関する新規のデータをメモリ上に取り込めなくなる。

◇ 発生条件を満たすツメ・クラの個数が66である理由について
最大所持アイテム数の64に、気絶してダンジョンに取り残された分の2を加えて66となるらしい。

◇ バグ発生後、症状の改善を図ることができるか?
今のところ、このバグが直った例はない。


弱 い 召 喚 獣

殆どのプレイヤーが直面するバグで回避もできないが、
この現象を放置しておいても危険は伴わないと思われる。

◇ 発生条件 … チョコボのレベルが、ある一定の数値を超えること。

◇ 症状 … ハネで呼び出す召喚獣のうち、
アスラ、バハムート、オーディーンの攻撃力が極端に低くなる。

攻撃力が低くなるのは、チョコボが下記のレベル以上の時。
( )内は召喚能力UPのハネ所持時。
  • アスラ … 74(72)
  • バハムート … 86(84)
  • オーディーン … 94(92)
この3体の召喚獣を正常な状態で使いたい場合は、チョコボのレベルをこれより下げる。
いちど召喚獣が弱くなった後でも、また下げれば正常に戻る。

■ 原因として考えられること
コンピュータ上での数を表現するしくみに起因したバグではないか。

つまり…。
チョコボのレベルが上がると、仲間や召喚獣の能力値(最大HPや攻撃力・防御力など)も 上がっていく。 この時、攻撃力がコンピュータ上で表現できる数値の上限値に達し、 それ以降は信号がループして低い数値に戻ってしまうのではないか、ということ。

表現できる数値に限界がある理由は、例えば…。
コンピュータ上(2進数)で攻撃力を表す数値に与えられたメモリが8ビット(=1バイト)だとして、 かつ符号なしの整数という設定になっているとしたら、 ゲーム上(10進数)では256(2の8乗)通りの正の整数、 すなわち0〜255の数値で表され、攻撃力の上限値は255となる。
(実際にもたぶんそう)

< 補足? >
2進数だと1ビットに0か1の2通りの信号が入る。 で、8ビット単位でひとつの数を表現するから、
2の8乗通りの256個の数を表現できる、でいいのかな?(笑)
例えば、見かけ上の「0」はコンピュータ上では「00000000」、「255」は「11111111」のような表現がされているってこと。

仲 間 の パ ラ メ ー タ 異 常

このバグは未知な部分が多く、発生原因や一環した症状が明らかになっていない。
参考程度として、プレイ中に実際に起きた現象の記録や、それに基づいた考察を紹介。

◇ 現象
フロア移動時に仲間が異常になる。
仲間のHPが0になったりワナに落ちたりして仲間を失ったにもかからわず、
次のフロアでも仲間が出現。
現在はひみつのダンジョンのみでこの現象を確認。

◇ 異常発生後の仲間の状態
HP表示が「0/101」。
仲間の名前表示が初めのうちは「トー」、最近では「・」となる。
仲間が攻撃しても敵に全くダメージを与えられない。
HP0のまま動き回っているが、ダメージを受けると消滅。
1ターンごとに元気消費。
仲間が消滅した後にウィンドウを1度開くと元気消費は正常に戻る。
仲間が消滅する時、アイテムを落とすことがある。
 シロマ:クリスタルのツメ(22階)
24階、30階では仲間を示す表示(画面左上に固定)のみで仲間はいない。

召喚獣を呼び出すとそのフロアでは正常な召喚獣が出るが、
フロアを下りると同じ召喚獣が異常な状態で現れる。
この召喚獣を倒しても魔石効果が出ず、ハネは失われない。

◇ その他
記憶のしおりでセーブしてフロアを下りると、正常(仲間なしの状態)に戻るようだ。

仲間の最大HPはチョコボのレベルによって変化する。
チョコボのレベルが94の時「0/96」、レベル98で「0/100」
→ レベル1だと「0/3」?
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チョコボの不思議なダンジョン2 攻略情報 
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