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ツ メ ・ ク ラ が 壊 れ た 時 の ハ ネ の 出 方
◇◆ 某掲示板への書き込み記事より
実験日: 2003/11/19(Wed)
【1】 凍結のツメ+6 … 合成時にタネ・エキス不使用、ツヤ出し1回使用
+1〜+5で出るはずのハネ(ブリザドストーム)が10回連続で出ました。
その後、ホーリーのツメをタネ・エキスを使わずに合成したら、
+6のままでも10回連続で正しいハネ(シヴァ)が出続けました。
【2】 毒のツメ+6 … 合成時にタネ・エキス不使用、ツヤ出し1回使用
正しいハネ(小難しいパワフル)が10回連続で出ました。
【3】 衰弱のクラ+1 … 合成1回、タネ・エキス不使用
正しいハネ(スロウ)が10回連続で出ました。
ツメ・クラを壊す直前でセーブして、
ハネの出方を確認した後にリセットしてまた壊すという方法だったのですが、
リセット後にまたその場ですぐ壊すのではなく、
フロアを変えたりいったん地上に戻ったりしていろいろなシチュエーションで壊してみました。
結果から次のように考えました。
ツヤ出しカードを使って+度を上げた場合、
ハネの出現率は下がるかもしれないが、全く出ないという訳ではないようだ。
ツメ・クラの合成状態が変わらなければ、ハネの出方も変わらないようだ。
目的のハネが出にくい時は、更に合成を重ねれば、特に+度を上げなくてもハネが出やすくなるようだ。
(+度を上げた方が更に出やすくなるかもしれません。)
合成時にタネ・エキスを使う必要はないようだ。
たった3つしか壊していないですし、
それぞれ10回ずつしか試していないので完全に正確な情報とは言えないのですけど、
目的のハネが出ない時に同じ合成状態のままリセットを繰り返すよりは、
更に別のツメ・クラと合成して合成回数を増やした方がハネが出やすくなるように思いました。
実験日: 2003/11/20(Thu)
やり方は前回と同じで、1つのツメ・クラにつき10回試しました。
タネ・エキスは不使用です。
結論から言うと、ハネが出ないケースでも10回とも同じ結果が続きました。
ハネが出なかった、或いは正しいハネが出なかったもの。
【1】 衰弱のクラ+6 … 合成2回、ツヤ出し3回使用
【2】 ホリーのツメ+6 … −1のツメにツヤ出し7回使用
【3】 ホリーのツメ+1 … ホリーのツメ2つで1回合成
【4】 ミスリルのツメ+2 … 未合成
【5】 鉄のクラ+2 … 未合成
【6】 毒よけのクラ+1 … 未合成
この後、上記のそれぞれに1回合成したら、
どの場合も全て正しいハネが10回連続して出ました。
合成後のツメ・クラの状態は次の通りです。
【1】 衰弱のクラ+6 … クリスタルのクラを合成
【2】 ホリーのツメ+6 … ホリーのツメを合成
【3】 ホリーのツメ+1 … 木のツメを合成
【4】 ミスりルのツメ+1 … ミスリルのツメ−1を合成
【5】 鉄のクラ+2 … 鉄のクラを合成
【6】 毒よけのクラ+1 … 沈黙よけのクラを合成
やはり合成するとハネの出方が変わるようです。
また、よく拾える木や鉄のツメ・クラや、
あまり実用価値のないマイナスのツメ・クラでもその効果は出るようです。
手元にどんなツメ・クラのストックがあるかにもよりますけど、
+度の高いものをたくさん使わずにハネを取れるので、便利な方法のように思います。
◇◆ 実験予告?
合成回数とハネの出やすさには関係があるか?
< 方法 >
例えば、炎のツメが+1から+5になる範囲で合成を重ねていく。
1回合成をする度にセーブして、ファイアボールのハネが出るかどうか確認。
これを数パターン試行する。
合成回数が増えてもハネが出たり出なかったりするようだったら、
合成回数とハネの出方は無関係といえる。
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