HOMEツメ・クラ

icon: チョコボ チョコボの装備品、ツメとクラの詳細情報。
ツメどうし、クラどうしは合成ができ、合成を重ねていくことで能力の強化が可能です。
また、壊すことで不思議なハネを手に入れることもできます。
ハネに関する詳細は「不思議なハネ」のページに掲載しています。



 : 岬のダンジョン
 シ1: シドタワー1回目
 : 海底遺構ダンジョン     
 : 山岳ダンジョン
 シ2: シドタワー2回目
 : 時空要塞ダンジョン
 : ひみつのダンジョン
 : 全ダンジョン
: ダンジョン内の床、棚
宝箱: ダンジョン内の茶色い宝箱
封印: ダンジョン内の封印の宝箱(赤)、シーフの宝箱   
: ダンジョンの壁の中

< フロア数表示例 >
  1-3: 1階から3階
  1/3: 1階と3階


ツ メ 一 覧

(*) 初期能力値: 左から 【攻撃力】 【元気度】 【頑丈さ】 【限界LV】 【命中率】 【クリティカル率】
攻撃力は鍛錬度が±0の時で、他はツメの名前が白字で表示されている時の数値

主な入手元 No 名 前 (*)初期能力値
攻 元 頑 Lv 命 C
特殊能力
買値 売値 説 明
床、宝箱(岬) 1 木のツメ 3 7 5 55 94 7
500 250 木でできている
床(海〜)、宝箱(岬) 2 鉄のツメ 5 4 6 45 93 8
800   鉄でできている
宝箱(シ1〜)、
ブラックゴブリン
3 ミスリルのツメ 9 5 10 30 92 5
2000 1000 ミスリルでできている
壁(時ひ)、
ダークバハムート(緑)
4 クリスタルのツメ 15 7 3 45 97 15
3000 1500 クリスタルでできている
ひ2/17 5 炎のツメ 7 4 7 40 92 10
2500    
ひ7/22 6 凍結のツメ 7 4 7 40 93 10
2500 1250 氷の力を秘めている
時23、ひ8、
ハゲタカ種
7 疾風のツメ 7 4 7 40 93 10
2500    
ひ6/21 8 電撃のツメ 7 4 7 40 93 10
2500 1250 雷の力を秘めている
ホーリードラゴン(青) 9 ホーリーのツメ 8 5 7 50 93 10
2500 1250 聖なる力を秘めている
宝箱、モグラ種 10 ホリーのツメ 1 7 1 45 90 12
1000 500 壁が掘れる
タコ種 11 のろまのツメ 6 8 7 45 94 10 スロウ
3500 1750 のんびりになる魔力を秘めている
スケルトン種 12 毒のツメ 6 8 8 45 94 10
3500 1750 毒の魔力を秘めている
スカルハンマー顔 のみ 13 眠りのツメ 6 8 7 45 94 10 眠り
3500 1750 眠りの魔力を秘めている
全:7、海山:20、
時ひ:22、
フライングアイ
14 こびとのツメ 6 8 6 45 94 10 小さくする
3500 1750 ちっちゃくする魔力を秘めている
カエル種 15 トードのツメ 6 7 7 45 94 10 トード
  1750 トードの魔力を秘めている
ひ11、
デーモン、サタン
16 混乱のツメ 6 8 6 45 94 12 混乱
3500 1750 混乱の魔力を秘めている
黒魔道士種 17 沈黙のツメ 6 8 6 45 93 7 魔法封じ
3500 1750 魔法封じの力がある
山:14、
シ2〜ひ:1/16、
ヴァンパイア種
18 いやしのツメ 2 10 6 20 90 5 いやし
4000 2000 敵を攻撃して体力回復できる
時24、ひ9、
インプロボ種
19 ギャンブルのツメ 13 5 4 50 70 30 ギャンブル
777 388 何がおきるかお楽しみ
シ1〜シ2:10、
時:10/13、ひ:13
20 オーダーのツメ 7 5 6 50 90 8 前後に攻撃できる
5000 2500 前後に攻撃できる
海〜ひ:12 21 アークのツメ 7 5 6 50 90 8 前3方向に攻撃できる
5500 2750 前3方向に攻撃できる
(合成)、山:13、
時:25、ひ:29
ガトリングス
22 十字のツメ 8 5 6 50 90 8 前後左右に攻撃できる
  2750 前後左右に攻撃できる
(合成)、
ニードルマスター
23 マルチのツメ 8 5 6 50 90 8 5方向に攻撃できる
6000 3000 5方向に攻撃できる
(合成のみ) 24 回転げりのツメ 8 5 6 50 90 8 全方向に攻撃できる
  3888 全方向に攻撃できる
時:14(本編のみ)、
ひ3/18
25 衰弱のツメ 3 3 8 99 90 3
800 400 弱くなるほど強くなるツメ
海〜シ2:4、
時ひ:4/19、
グルグル、クスクス
26 軽いツメ 3 12 4 30 99 8
1000 500 軽く使いやすい
時:14(本編のみ)、
ひ4/19、
ダークタイタン種
27 気合のツメ 20 1 8 40 85 15
1250 625 つかれやすいツメ
時:14(本編のみ)、
ひ6/21、オーガ、
バーサオーガ
28 大振りのツメ 18 2 10 35 60 15
1500   強いけどミスしやすい
トンベリ種、
ヘッジホッグ
29 クリティカルのツメ 7 5 7 40 92 25
1500 750 クリティカルヒットしやすい
マスタートンベリのみ 30 うらみのツメ 17 5 8 44 95 12
  1500 呪われていると強いツメ
壁(ひ)、
オーガチーフ
31 王者のツメ 12 6 10 77 92 10
3600 1800 最大レベルが高い
(合成のみ) 32 ブランドのツメ 10 7 7 55 93 12
  2000 セットでそろえると強いツメ
(合成のみ) 33 チタンのツメ 40 7 12 99 95 10
4000 2000 チタンでできている
壁(シ2)、
ヒルギガース種
34 源氏のツメ 20 10 8 50 99 10
  4500 なかなかのツメ
レッドドラゴン、
メフィウス
35 絶対のツメ 50 4 5 0 95 5
10000 5000 強いけどレベルアップできない


ク ラ 一 覧

(*) 初期能力値: 左から 【防御力】 【元気度】 【頑丈さ】 【限界LV】 【回避率】 【特殊防御】
防御力は鍛錬度が±0の時で、他はクラの名前が白字で表示されている時の数値

主な入手元 No 名 前 (*)初期能力値
防 元 頑 Lv 回 特
特殊能力
買値 売値 説 明
床、宝箱(岬) 1 木のクラ 3 7 3 55 8 0
600 300 木でできている
床(海〜)、宝箱(岬) 2 鉄のクラ 5 4 4 45 7 0
1250   鉄でできている
宝箱(シ1〜)、
アイテムイーター
3 ミスリルのクラ 9 5 8 30 6 1
2000   ミスリルでできている
壁(時ひ)、
ミストドラゴン
4 クリスタルのクラ 15 7 1 40 10 12
4000 2000 クリスタルでできている
ひ6/21、
ボム種、プリン
5 炎のクラ 7 4 5 40 8 5
2500 1250 火の攻撃に強い
サハギン種、ムース のみ 6 氷のクラ 7 4 5 40 8 5
2500 1250 氷の攻撃に強い
ひ4/19、ハゲタカ種 7 風のクラ 7 4 5 40 8 5
2500 1250 風の攻撃に強い
ローラー種、ゼリー のみ 8 雷のクラ 7 4 5 40 8 5
2500 1250 雷の攻撃に強い
時:14(本編のみ)、
海:18
9 聖のクラ 8 5 5 40 8 5
2500 1250 聖なる攻撃に強い
ひ2/17、ゴーレム種 10 地のクラ 7 4 5 40 8 5
2500 1250 地の攻撃に強い
ナメクジ種 11 のろまよけのクラ 7 9 5 45 8 7
    のんびりになりにくい
サボテンダー種 12 毒よけのクラ 6 7 5 45 10 7
  1750 毒をうけにくい
ひ11、
ゾンビ種、ワーム種
13 眠りよけのクラ 6 8 5 45 10 6
3500   眠りにくい
時23、ひ8 14 こびとよけのクラ 6 8 4 45 12 6
3500 1750 ちっちゃくなりにくい
ギガントード 15 カエルよけのクラ 6 7 5 45 12 6
3500 1750 カエルになりにくい
岬〜シ2:8、
時:8/23/24、ひ:8-9、
モルボル種
16 冷静のクラ 6 8 5 45 10 5
3500 1750 混乱しにくい
ひ1/16、マミー種 17 沈黙よけのクラ 6 8 4 45 8 7
3500 1750 沈黙になりにくい
壁(海山)、ひ2/17、
シャドウドラゴン
18 リフレクのクラ 6 6 4 25 6 6 魔法ダメージ
6000 3000 魔法で受けた
ダメージの1/4をかえす
オニオン種 19 カウンターのクラ 7 6 5 25 5 5 ダメージ
6000 3000 ダメージの
1/4をはねかえす
(合成のみ) 20 リボンのクラ 14 7 6 60 12 20 ス毒眠小カ乱黙
10000 5000 悪い状態になりにくい
時:14(本編のみ)、
ひ3/18、グズグズ種
21 衰弱のクラ 3 3 6 99 10 10
800 400 弱くなるほど強くなるクラ
時:14(本編のみ)、
シ1〜シ2:7、
時〜ひ:7/22
22 軽いクラ 2 12 2 30 2 1
1000 500 軽くて動きやすい
海〜シ2:13、時:15、
ひ:14-15、インプ種
23 しんきろうのクラ 5 7 6 40 25 3
1800 900 敵のミスをさそう
ファントム のみ 24 うらみのクラ 17 5 6 44 8 8
4000 2000 呪われていると強くなるクラ
ベヒーモス種 25 王者のクラ 12 6 6 77 7 2
4000 2000 最大レベルが高い
(合成のみ) 26 ブランドのクラ 10 7 5 55 12 7
4000 2000 ブランドシリーズのひとつ
(合成のみ) 27 チタンのクラ 40 7 12 99 8 8
  3000 チタンでできている
壁(ひ) 28 源氏のクラ 20 4 10 50 10 8
8000 4000 なかなかのクラ
ドラゴンファントム(ピンク) 29 絶対のクラ 50 4 5 0 5 6
10000 5000 強いけどレベルアップしない


合 成 し て 作 る ツ メ ・ ク ラ の 作 り 方

■ 回転げりのツメ No.24
◇ 【アークのツメ】 + 【十字のツメ】 + 【結合】効果のあるタネかエキス
◇ 【マルチのツメ】 + 【十字のツメ】 + 【結合】効果のあるタネかエキス
◇ 【マルチのツメ】 + 【オーダーのツメ】 + 【結合】効果のあるタネかエキス

■ マルチのツメ No.23
◇ 【アークのツメ】 + 【オーダーのツメ】 + 【結合】効果のあるタネかエキス

■ 十字のツメ No.22
◇ 【オーダーのツメ】 + 【オーダーのツメ】 + 【結合】効果のあるタネかエキス

■ ブランドのツメ No.32  ■ ブランドのクラ No.26
◇ 【ツメ・クラ】 + 【ツメ・クラ】 + 【ラミアのエキス】
ラミアのエキスで合成。 使用するツメ・クラは何でもよい。
合成後は、それまで付いていた特殊能力は消滅。 鍛錬度は活かされ、呪いは消える。

■ チタンのツメ No.33  ■ チタンのクラ No.27
◇ 【ツメ・クラ】 + 【ツメ・クラ】 + 【オメガのエキス】
オメガのエキスで合成。 使用するツメ・クラは何でもよい。
合成後は、それまで付いていた特殊能力は消滅。 鍛錬度は活かされ、呪いは消える。

■ リボンのクラ No.20
スロウ、ポイズン、スリプル、ミニマム、トード、コンフュ、サイレスの
7種類の状態異常に対する耐性を全て付ける。

耐性を持つクラ(上記クラ一覧中No.11〜17)を、【結合】の効果のあるタネかエキスを使って合成していく。
または、耐性が付く効果を持つエキスを使って手近なクラと合成していく。 (下表参照)

合成を重ねて耐性が7つ付いた時点で、名前がリボンのクラに変わる。
この時、【鍛錬度】、【能力値】(防御力初期値と限界LV以外)、【特殊能力】は、
合成時のものがそのまま引き継がれる。
完成したリボンのクラを分裂カードで分裂させると、片方が初期能力値を持った白色のリボンのクラになる。

表: クラに付けられる7つの耐性
  耐性 クラ エキス
 [ス]スロウ のろまよけのクラ マッドマンのエキス、スラグのエキス
 [毒]ポイズン 毒よけのクラ 植物のエキス
 [眠]スリプル 眠りよけのクラ フロータイのエキス
 [小]ミニマム こびとよけのクラ ミニメイジのエキス
 [カ]トード カエルよけのクラ カエルのエキス
 [乱]コンフュ 冷静のクラ アンデッドのエキス
 [黙]サイレス 沈黙よけのクラ 魔法使いのエキス
 

能 力 値

ツ  メ   ク  ラ
攻 撃 力  0〜139
ツメの種類によって固定だが、鍛錬度が変わると数値が増減する。
数値が高いほど、蹴った時に敵に与えるダメージが大きくなる。

ブランドのツメの攻撃力は鍛錬度によって0〜65と表示されるが、同名のクラや首輪とセットで装備することで見た目の攻撃力より上がる。
限界LV時(+55)に3点セットで装備すると145になり、実質的にはこれが最高値。

防 御 力  0〜139
クラの種類によって固定だが、鍛錬度が変わると数値が増減する。
数値が高いほど、敵から受ける物理ダメージが小さくなる。

ツメと同様に、ブランドのクラはセットで装備すると見た目の防御力より上がるため、
実質的な最高値は145になる。

耐 久 度  0〜50
ツメの種類にかかわらず数値はランダム。
数値が高いほどツメが長持ちし、0になるとツメは壊れて消滅する。

通常は、モンスターを蹴ったり、蹴って壁を壊す(= 壁を掘る)ことで数値が減る。 この時、頑丈さの数値が高いほど耐久度の数値は減りにくくなる。
また、壁を1回掘ると、モンスターを2回蹴った分の耐久度を消耗する。

その他では、リペアカード使用で10増加、サビカード使用で10減少する。 合成時にエキスを使うことで、合成後の数値が5増加する。
巨大生物のエキスの場合は、一気に最大値の50まで回復できる。 ある特定の村の住人に頼むと、有料で10回復してもらえる。

耐 久 度  0〜50
モンスターからダメージを受けることで数値が減る。
これ以外はツメと同じ。
元 気 度  1〜30
ツメの種類によって数値が決まっているが、
合成によって変動する。
数値が高いほどチョコボの元気が減りにくくなる。

元 気 度  3〜30
ツメと同じ。
頑 丈 さ  1〜30
ツメの種類によって数値が決まっているが、
合成によって変動する。
数値が高いほど耐久度の数値が減りにくくなる。

頑丈さの数値と同じ回数だけモンスターを蹴ると、耐久度が1減少する。 頑丈さの数値と同じ回数だけ壁を掘ると、耐久度が2減少する。
壁を掘ると、モンスターを蹴った時に比べてツメに倍の負担がかかる。

頑 丈 さ  1〜30
クラの種類によって数値が決まっているが、合成によって変動する。
数値が高いほど耐久度の数値が減りにくくなる。
限界LV(レベル)  0〜99
ツメの種類によって固定。
鍛錬度がいくつまで増減できるかを表す。
例えば、限界LVが50のツメは−50〜+50の範囲で鍛錬度を変えられる。

限界LV(レベル)  0〜99
ツメと同じ。
命 中 率  60〜99
ツメの種類によって数値が決まっているが、
合成によって変動する。
数値が高いほど、敵を蹴った時にミスしにくくなる。
回 避 率  2〜50
クラの種類によって数値が決まっているが、合成によって変動する。
数値が高いほど、敵からダメージを受けにくくなる。

クリティカル率  3〜50
ツメの種類によって数値が決まっているが、
合成によって変動する。
数値が高いほど、敵を蹴った時にクリティカルヒットしやすくなる。

特 殊 防 御  0〜20
クラの種類によって数値が決まっているが、合成によって変動する。

能 力 値 上 げ

■ エキスを使って合成することで数値を上げられる能力値
   能力値  最高値   現存するツメ・クラの最高値   エキス名(増加量)
ツメ・クラ  耐久度  50  −  巨大生物(50)、巨大生物以外(5)
ツメ・クラ  元気度  30  12(軽いツメ・クラ)  ゴブリン(2)
ツメ・クラ  頑丈さ  30  12(チタンのツメ・クラ)  タートル、マスク、巨人(2)
ツメ  命中率  99  99(軽いツメ、源氏のツメ)  小動物のエキス(3)
ツメ  クリティカル率   50  30(ギャンブルのツメ)  インプ、トンベリ、デーモン(3)
クラ  回避率  50  25(しんきろうのクラ)  小動物、ぬすっと(3)
クラ  特殊防御  20  20(リボンのクラ)  インプ、トンベリ、デーモン(2)

表中、現存するツメ・クラが最高値でないもの、 つまり【元気度】【頑丈さ】【クリティカル率】【回避率】は、
能力値を最大値にするにはエキスを使って合成を重ねていく必要がある。

■ 合成による能力値の変化のしかた
【合成後の能力値】 = 【ベース側の数値】 x 0.75+【サブ側の数値】 x 0.25+【エキスによる増加分】
※ 小数点以下は、ベース側は切り上げ、サブ側は切り捨てとなっているらしい。

ベース側は合成時の画面で上に表示されるもの、サブ側は下に表示されるもの。
計算式より、ベース側の比率が高くなるため、サブ側の数値が低くても合成後の数値は上がる。

■ 能力値を最大値まで上げる手順
ベース + サブ → 合成後 (その時点でのツメ・クラを使った数)
【元気度】【頑丈さ】
軽いツメ・クラ / チタンのツメ・クラ

12+12 → 14  (2)
14+12 → 16  (3)
16+12 → 17  (4)
17+12 → 18  (5)
18+12 → 19  (6)
19+16 → 21  (9)
21+16 → 22  (12)
22+16 → 23  (15)
23+20 → 25  (22)
25+20 → 26  (29)
26+20 → 27  (36)
27+24 → 29  (54)
29+24 → 30  (72)


【20】の作り方
19+12 → 20

【24】の作り方
23+16 → 24
【クリティカル率】
ギャンブルのツメ

30+30 → 33  (2)
33+30 → 35  (3)
35+30 → 37  (4)
37+30 → 38  (5)
38+30 → 39  (6)
39+33 → 41  (8)
41+37 → 43  (12)
43+37 → 45  (16)
45+40 → 47  (23)
47+44 → 50  (37)


【40】の作り方
39+30 → 40

【44】の作り方
39+37 → 42
42+37 → 44
【回避率】
しんきろうのクラ

25+25 → 28  (2)
28+25 → 30  (3)
30+25 → 32  (4)
32+25 → 33  (5)
33+25 → 34  (6)
34+25 → 35  (7)
35+28 → 37  (9)
37+28 → 38  (11)
38+28 → 39  (13)
39+32 → 41  (17)
41+32 → 42  (21)
42+32 → 43  (25)
43+36 → 45  (33)
45+40 → 47  (48)
47+44 → 50  (77)


【36】の作り方
35+25 → 36

【40】の作り方
39+28 → 40

【44】の作り方
43+32 → 44

使用するエキスは冒頭の表中のどれでもよい。 (例えば回避率なら、小動物、ぬすっとのどちらでもよい。)
必要なエキスの数は、【ツメ・クラの必要数−1】となる。
また、上記の手順は効率のよい一例として紹介したものであり、使用するツメ・クラは他のものでもOK。

材料は、それぞれ分裂カードで増やしていくのがラク。
方法は「ダンジョン攻略」の「分裂カードをたくさん集める方法」を参照。
分裂後のツメ・クラの耐久度が0にならないよう、リペアカード等で調整することを忘れずに!

「すべての能力値が最高値のツメ・クラ」の作り方を見る >>


能力値上げのしくみに関する詳細は、ぴむぽむさんのサイトを参照。
合成手順の元となる計算式も作ってくださいました。
ぴむぽむさんのサイトを見る >>     (現在は更新停止中)→(リンク切れ)

特 殊 能 力

ツメ・クラに付けられる能力一覧
ツメの能力 クラの能力  能力を持つツメ 能力を持つクラ 能力を付けられるタネ・エキス
  炎のツメ炎のクラ火のタネ、
プリン、マグママン、ボムのエキス
  凍結のツメ氷のクラ氷のタネ、
半漁人、ムース、アイスマンのエキス
  疾風のツメ風のクラ風のタネ、ゼリー、ツバサのエキス
  電撃のツメ雷のクラ雷のタネ
  ホーリーのツメ聖なるクラ聖なるタネ
  ホリーのツメ地のクラ地のタネ、モグラのエキス
 スロウ のろまのツメのろまよけのクラ  マッドマン、スラグのエキス
  毒のツメ毒よけのクラ植物のエキス
 眠り 眠りのツメ眠りよけのクラフロータイのエキス
 小さくする こびとのツメこびとよけのクラミニメイジのエキス
 トード トードのツメカエルよけのクラカエルのエキス
 混乱 混乱のツメ冷静のクラアンデッドのエキス
 魔法封じ 沈黙のツメ沈黙よけのクラ魔法使いのエキス
 ギル −ぬすっとのエキス
 吸血 −吸血鬼のエキス
 いやし いやしのツメ
 ギャンブル ギャンブルのツメ  
 前後に攻撃できる オーダーのツメ
 前3方向に攻撃できる アークのツメ
 前後左右に攻撃できる 十字のツメ
 5方向に攻撃できる マルチのツメ
 全方向に攻撃できる 回転げりのツメ
 魔法ダメージ −リフレクのクラマスクのエキス
 ダメージ −カウンターのクラ


ツ メ の 特 殊 能 力
ツメには、下記の17種類のうち2種類まで能力を付けることができる。

■ 属 性 … 火、氷、風、雷、聖、地の6種類。
それぞれの属性に弱点を持つモンスターに対して攻撃力が上がる。

属性がいくつ付いていても能力1種類とみなされ、
最終的に6種類全部の属性が揃うと能力欄が 「火 氷 風 雷 聖 地」 となる。
合成時に融合の効果を持つタネやエキスを使うことで属性を追加できる。

■ スロウ … 時々スロウの魔法が発動する。
■ 毒 … 時々ポイズンの魔法が発動する。
■ 眠 り … 時々スリプルの魔法が発動する。
■ 小さくする … 時々ミニマムの魔法が発動する。
■ トード … 時々トードの魔法が発動する。
■ 混 乱 … 時々コンフュの魔法が発動する。
■ 魔法封じ … 時々サイレスの魔法が発動する。

■ ギ ル … 時々モンスターがギルを落とす。  ● 詳細を見る >>
■ 吸 血 … 時々エキスが手に入る。

吸血効果が発動すると、空のボトルを1つ消費してモンスターがエキスになる。
エキスが採れないモンスターの場合は、空のボトルを1つ消費してHPを1にする。
例外として、オメガからはエキスを採れるが、吸血効果発動時にHPが1になる。
一撃で倒せる場合と、空のボトルを持っていない場合は、吸血効果が発動しないので注意。

■ いやし … 時々チョコボのHPが回復する。
■ ギャンブル … ヘイスト、スロウ、ポイズン、スリプル、ミニマム、トード、コンフュ、
サイレス、ギル、吸血、いやしの11種類の効果が時々ランダムで発動する。

■ 前後に攻撃できる … 通常この能力が付くツメは、必ずオーダーのツメになる。
■ 前3方向に攻撃できる …   〃    アークのツメになる。
■ 前後左右に攻撃できる …   〃   十字のツメになる。
■ 5方向に攻撃できる …   〃   マルチのツメになる。
■ 全方向に攻撃できる …   〃   回転げりのツメになる。

上記5種の多方向攻撃の能力を他のツメに付けたい時は、消去のタネを使って合成する。
ただし、消去合成後もう一度合成をすると、強制的に多方向攻撃のツメの名前に戻る。
また、例えばマルチとオーダーなど、多方向攻撃の能力をひとつのツメに2つ付けることはできない。

※ 消去合成後のツメは、能力欄の説明及び蹴った時の見た目が、ベースに使った他のツメのものとなる。
能力欄が【〜に攻撃できる】とはならない&一見多方向に蹴ったように見えないので注意。


ク ラ の 特 殊 能 力
クラには、下記の4種類のうち2種類まで能力を付けることができる。

■ 属 性 … 火、氷、風、雷、聖、地の6種類。
それぞれの属性を持つ攻撃や魔法に対する防御力が上がる。

属性がいくつ付いていても能力1種類とみなされ、
最終的に6種類全部の属性が揃うと能力欄が 「火 氷 風 雷 聖 地」 となる。
合成時に融合の効果を持つタネやエキスを使うことで属性を追加できる。

■ 耐 性 … スロウ、ポイズン、スリプル、ミニマム、トード、コンフュ、サイレスの
7種類の状態異常に対する耐性がある。

耐性がいくつ付いていても能力1種類とみなされ、最終的に7種類全部の耐性が揃うと、
能力欄が 「ス 毒 眠 小 カ 乱 黙」 となり、この時は必ずリボンのクラになる。
合成時に結合の効果を持つタネやエキスを使うことで耐性を追加できる。

■ 魔法ダメージ … 時々魔法攻撃を跳ね返す。
(魔法攻撃のダメージを受けずに跳ね返し、そのまま敵に与える。)

■ ダメージ … 受けたダメージの4分の1を敵に与える。

ツ メ ・ ク ラ の 能 力 値 別 ラ ン キ ン グ

ツ  メク  ラ
攻 撃 力 鍛錬度が±0の時
1 50: 絶対のツメ
2 40: チタンのツメ
3 20: 源氏のツメ、気合のツメ
4 18: 大振りのツメ
5 17: うらみのツメ
防 御 力 鍛錬度が±0の時
1 50: 絶対のクラ
2 40: チタンのクラ
3 20: 源氏のクラ
4 17: うらみのクラ
5 15: クリスタルのクラ

攻 撃 力 限界LV時
1 145: ブランドのツメ(3点セット装備時)
2 139: チタンのツメ
3 102: 衰弱のツメ
4 97: ブランドのツメ(2点セット装備時)
5 91: うらみのツメ(装備が呪われている時)

防 御 力 限界LV時
1 145: ブランドのクラ(3点セット装備時)
2 139: チタンのクラ
3 102: 衰弱のクラ
4 97: ブランドのクラ(2点セット装備時)
5 91: うらみのクラ(装備が呪われている時)

元 気 度
1 12: 軽いツメ
2 10: いやしのツメ、源氏のツメ

元 気 度
1 12: 軽いクラ
2 9: のろまよけのクラ

頑 丈 さ
1 12: チタンのツメ
2 10: ミスリルのツメ、大振りのツメ、王者のツメ

頑 丈 さ
1 12: チタンのクラ
2 10: 源氏のクラ
3 8: ミスリルのクラ

命 中 率
1 99: 軽いツメ、源氏のツメ
2 97: クリスタルのツメ
3 95: うらみのツメ、チタンのツメ、絶対のツメ

回 避 率
1 25: しんきろうのクラ

クリティカル率
1 30: ギャンブルのツメ
2 25: クリティカルのツメ
3 15: クリスタルのツメ、気合のツメ、大振りのツメ

特 殊 防 御
1 20: リボンのクラ
2 12: クリスタルのクラ
3 10: 衰弱のクラ
  

 HOMEツメ・クラ
チョコボの不思議なダンジョン2 攻略情報 
counter